平成最後の日

シェアする

平成最後の日はキルタンに参加

キルタンの歌姫Daphne Tseが来日中で

福島でのコンサートに行ってきました

キルタンは「歌うヨガ」「歌う瞑想」とも言われ

マントラや神様の名前などを楽器の演奏に合わせて歌うのですが

リードする人が歌い、続けて参加者が歌うという

コール&レスポンス形式で繰り返していきます

もっと近い関東でイベントがあったけど日程が合わず

でも電車より車移動の方が好きなこと

また気持ちにゆとりのある連休中日だったこともあり

ドライブ兼ねて出かけてきました

素晴らしいキルタンでした

Daphne Tseのキルタンは2回目でしたが

今回のイベントはアットホームな雰囲気で

Daphne Tseと話したり写真を撮るチャンスもあり

一人参加で初めての場所でしたがすぐに溶け込むことができました

歌はあまり得意ではないので

歌い始めは恥ずかしい、音程外した、等々

頭の中を思考がかけめぐってますが

次第にそんな考えは消えてしまい

自分が発する声の響き

皆が発する声や楽器の音との共鳴

空間中にそれが広がり

目を閉じて歌っていると

自分の身体も音も境界がなく一体化しているような

まさに瞑想的なのです

わざわざ遠くまで出かけた甲斐があったし

平成最後の日を穏やかに過ごすことができました

秋にも来日するようなので、また時間作って参加したいと思います